アンバーグリスジャパンについて

アンバーグリスジャパンとは?

日本各地で龍涎香を発見するビーチコーミングをしているメンバーと龍涎香の研究や製品開発メンバーが、
古来より貴重な香りの材料として使われていた龍涎香を広める活動をしています。

>アンバーグリスジャパンの活動チラシ

龍涎香(りゅうぜんこう)とは?

龍涎香は、竜涎香とも表記され、マッコウクジラの腸内に発生する結石が、体外に排出され海の上を何十年、時には100年と漂い海岸に打ち上げられたものです。

とても珍しい物と古来より珍重されていました。

マッコウクジラを捕鯨し、そのお腹から取り出したものはいい香りではなく、海上を漂流した物の方がいい香りです。

世界各地で発見されており、日本でも龍涎香が発見されたこともありました。
また、日本国内でも見つかる可能性はあります。

今では合成香料に置き換わっていることが多い龍涎香(アンバーグリス)ですが、
アンバーグリスジャパンでは、クジラを傷つけることなく、海岸に漂着した天然の龍涎香のみを使用しています。

香り製品やオイル、チンクチャー、キャンディなどのオリジナル製品を開発し、アンバーグリスジャパン関連会社のネットショップにて販売をしております。
>アンバーグリスジャパン関連会社バリバリーのネットショップ

また、企業様へ天然の龍涎香を使ったOEM製品の開発も行っております。

龍涎香??と思われたら

龍涎香かどうかの鑑定は、アンバーグリスジャパンの鑑定士が有料鑑定させていただいております。

ホワイト龍涎香

「龍涎香かも?」と思われる塊を海で見つけられた際には、Facebook上で
アンバーグリスジャパンの鑑定士が写真による無料鑑定をしていますのでそちらに投稿してみてください。

Facebookグループアンバーグリスジャパン

グループで本物の可能性が高いとコメントが入ったものの場合は、
有料鑑定を受けていただければと思います。

>龍涎香の買取や鑑定を考えられている方へ

アンバーグリスジャパンの願い

アンバーグリスジャパンは、ビーチコーミングを通じて日本の拾い物文化、
龍涎香文化を復興を願っております。
そのためにも、たくさんの人に龍涎香について知って頂く機会を作りたいのです。

海岸のイメージ

ビーチコーミングで海を美しく次世代に手渡す。
それだけでなく龍涎香(りゅうぜんこう)という宝物を探すという楽しみがあることで
ビーチコーミングに興味がなかった方も参加する人が増え、
結果、海の美化活動に貢献できるのではないでしょうか。

SDGSが浸透していっているこの時代だからこそ、
環境問題に思いを馳せ、海の生き物マッコウクジラの生息しやすい環境を作ることができれば
龍涎香が見つかる可能性も上がるでしょう。

発見された龍涎香を使った製品は天然のものだからこそのパワーがあります。
天然の龍涎香を使った製品が皆様の身体や心の健康に役立てていただくことができればと考えています。

アンバーグリスジャパン
https://ambergrisjapan.com/

〒458-0804 愛知県名古屋市緑区亀が洞1−701ノーブルメゾン徳重402
mail:information@ambergrisjapan.com