よく似ている!竜涎香と間違いやすいもの

ビーチコーミングで竜涎香っぽいけど
竜涎香じゃない物質の写真を撮って来ました。
是非参考にして下さい。

  • プラスチック塊
  • 石油のスラッジ
  • 海蝋
  • 発泡スチロール
  • 天然ゴム
  • カイメン
  • 流木

が今回落ちていました。
オイルボールは発見ならず💦

流木、カイメン以外は
ホットワイヤーテストで溶けます。
漂着物なのでいずれも水に浮く物質ですので、
あとは匂いなど、他の方法で判断するしかありません💦

匂いを文書で書けない点が歯がゆいですが…
動物園のフンっぽい匂いが含まれています。

ちなみに海は風が強いので
ターボライター推奨です(^^)

ワイヤー加熱するの面倒なので
自分は直火焼きしてます(笑)

発泡スチロール

龍涎香と間違いやすいもの(発泡スチロール)

 

流木

龍涎香と間違いやすいもの(流木)

カイメン(海綿)

龍涎香と間違いやすいもの(カイメン・海綿)

オイルボール(石油)

龍涎香と間違いやすいもの(オイルボール・石油)

 

不明

龍涎香と間違いやすいもの(不明)

天然ゴム

龍涎香と間違いやすいもの(天然ゴム)

ロウ(蝋)

龍涎香と間違いやすいもの(ロウ・蝋)

龍涎香と間違いやすいもの(ロウ・蝋)

プラスチック

龍涎香と間違いやすいもの(プラスチック)

投稿者プロフィール

アンバーグリスジャパン
アンバーグリスジャパン
アンバーグリスジャパンでは各業界の価値のわかるお仲間の方と共に丁寧に竜涎香文化、環境意識ともに広げて行きたいと思っています。
貴重な竜涎香を年間通じて確保、また日本で竜涎香が活用されていくための特許出願も順次進捗中です。
共に広げていきたい企業、団体様お声がけください。