龍涎香が奄美の海岸で見つかりました

希少香料「竜涎香」 奄美の海岸に漂着!

竜涎香の記事が産経新聞で紹介されました。

https://www.sankei.com/article/20221026-OMG6KPEUVNLQVII6WDLUBEWD3Y/

マッコウクジラの排泄(はいせつ)物で希少な香料「竜涎香(りゅうぜんこう)」が鹿児島県奄美大島の海岸で見つかった。鑑定した会社によると、奄美群島や沖縄はかつて竜涎香の漂着地として知られていたが、近年での確認は珍しいという。

発見したのは兵庫県芦屋市の阪元佑輔さん(25)。海岸で漂着物を集める「ビーチコーミング」のため9月上旬に奄美を3泊4日で訪れ、各地を回った。最終日の朝、北部の波打ち際に白っぽい塊を見つけ、特有の香りから、すぐに竜涎香と分かったという。

竜涎香の流通に取り組むアンバーグリスジャパン(名古屋市)に鑑定を依頼。直径5センチ、重さ11グラムの本物と確認された。マッコウクジラの生息数は回復傾向で、竜涎香が見つかる可能性は高くなっているといい、同社は「拾われないのはもったいない。ぜひ多くの人に探してほしい」と呼びかけている。

産経新聞記事より

投稿者プロフィール

ambergrisjapan
ambergrisjapan
マッコウクジラの排泄物が海を漂流し岸辺に打ち上げられた、貴重な竜涎香(りゅうぜんこう)の日本国内での流通を生み出す活動をしております。
環境や人の心と身体が健やかになって行くことを願い、龍涎香の広報や研究・鑑定、商品開発などを行っております。