龍涎香の見分け方3〜ホットワイヤーテスト〜
今回も龍涎香の見分け方についてです!参考になれば、幸いです♪
龍涎香の見分け方〜ホットワイヤーテスト〜
こちら本物の龍涎香を使っていきます。(画像手前のものです)

ホットワイヤーテストとは
龍涎香とは脂ですので、熱を加えると溶けます。
樹脂も熱を加えると溶けるのですが、龍涎香は独特の溶け方をするので、見分ける方法になります。

溶けたものに粘着性があるか
ワイヤーを熱して、赤熱した部分を龍涎香に当てていきます。
するとズブズブと入っていって、黒いタール状になります。
これは白い龍涎香でも、黒く溶けていきます。

これを少し時間をおいて冷まします。
龍涎香が溶けたものは、冷めても粘着性があります。
冷めたものでも、スティックのりのような糸を引くような粘着性があるのが特徴です。

溶けたものの香りはどうか
龍涎香自体も動物臭のような香りがありますが、溶けたものもそのような香りがします。

ビーチコーミングをする際は、ターボライターなどで炙ってみても判定しやすいと思います。
火の取り扱いのみ十分ご注意くださいね!
また、龍涎香サンプルが売っているのでそれを買って比べてみてください。
投稿者プロフィール

-
遥か彼方の海を漂い、数十年、時には100年以上の時を経て砂浜へと辿り着くミステリアスな香料「龍涎香(アンバーグリス)」。
私たちは、この「香りの王様」に魅せられ、日本国内での鑑定・普及活動を行っています。一見するとただの石やゴミに見える塊が、実は至高の香りを秘めた宝物かもしれない——。そんな海からのラブレターを読み解くお手伝いをしています。
ブログでは、鑑定の裏側や龍涎香の歴史、そして奥深い香りの世界を、少しのユーモアを交えてお届けします。
最新の投稿
メディア掲載2026年1月16日奄美海洋展示館での展示がNHKのお昼全国ニュースをはじめ、南日本新聞各メディアに取り上げられました。
寄贈2026年1月4日奄美海洋展示館にて昨年奄美市に寄贈した龍涎香の展示が始まりました
龍涎香について2025年11月12日龍涎香を無料鑑定・証明書を発行します!
寄贈2025年11月3日奄美海洋展示館にて〜奄美市に寄贈する龍涎香をどこに展示していただくか〜




